So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ノラ・ジョーンズさん

ノラ・ジョーンズさんの歌を聞かせてもらった。

初めて聞いたのに、聞いたことがある感じ。
なんだっけ。

ビートルズ。
すごく似てると思った。

調べてみたら、ノラジョーンズのお父さんのとこへ
ジョージ・ハリスンが音楽の勉強に行っていたみたい。
インドのシッダールの音楽家。
そういえば途中ビートルズが急にインドっぽくなったよ。

きっとお父さんを慕うビートルズのことが
大好きだったっていう、

わたしの空想のおはなし。

rubber.gif


くじら雲

ぱんがくじら雲をすらすら読んでいた。
わたしが1年生のときと同じ。
くじらのような形の雲が空から話しかけてくるの。

くじらに興味をもったみたい。
くじらの本を借りてきた。

シロナガスクジラ。
知ってるよ。
いちばん大きなクジラだよ。
体長20~30メートル。
思い浮かべてビックリした。

ティラノサウルスだって12メートル。
だってそれは大昔だから。

今もどこかの海にいると説明しながら

くじら雲に乗ったきもちよ。

2952350.gif





485系雷鳥

ぱんも2号も大好きなJRの雷鳥。
興味なんてなかったのだけれど、

あ。雷鳥。
ほら。雷鳥。

言い続けているうちに、
わたしの中でも特別なものになってきた。

図鑑の中でも群を抜いて格好いい。
顔のデザインもね、こすると手に付きそうな素材感もすき。
なんて。

それなのに今年でラストランなのです。
またとんがった電車に代わっていく。

4ac2613a-s.jpg



あやちゃんのお茶

ピアノの練習のあとに
いつもお茶を入れてくれる
あやちゃん。

いつもお庭で摘んだ
レモンバーベナとレモンタイムと
パイナップルセージの束を持って来てくれる。

いろんなの葉っぱのにおいに
ココロがはーとになるの。
あめり.jpg

連弾

小さなときからずーと弾きたかった
ショパンさんの英雄ポロネーズ

大人になってから好きになった
ガーシュインさんのラプソディー・イン・ブルー

ひとりでは弾けなかったし続かなかったけど

ずっと入れなかったところの鍵を見つけて
二人で靴を履いたまま入ってしまいました


入ってしまうとそれは途端に薄汚れて
ずーと思い描いていたものとは違ってしまって


でもやっぱり弾いてみたかったからね
images.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コーヒーと新聞

缶のフタを開けたら
三角のざら紙にコンコンと入れて
シュンと沸いたお湯をふくらせながら
少しずつ少しずつ
ママが飲んでる
いいにおい

ポストから片手いっぱいの紙の束
ガタンと引いてパパに渡す
堅い字を読みながら
パンの粉が落ちないようにして

小さいときの朝のイメージ

このままでいたい気がして
コーヒー飲まないし
新聞も読まない
1989m-1.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ジブリでいっぱい

24色の絵の具を買ってもらった。
すごくきれい。
山吹色。
スカーレッド。
セルリアンブルー。
12色にはない色の名前。
まだ絵の具が鉛のチューブに入ってたころのこと。

今ごろ好きになったジブリ作品。
あのときの絵の具を見てるみたい。


images.jpg

ぱんの日曜日

おじいちゃんとおばあちゃんはうさこちゃんがくると大喜びします。

おじいちゃんは大工仕事がすき。
のみと、くぎ抜きと、かなづち二つと、
のこぎりと、まんりきを持っています。
うさこちゃんのほしかったスクーターを作ってくれました。

おばあちゃんは編み物がすき。
うさこちゃんの大好きな赤い色のショールを作ってくれました。

おやつのじかん。
みんなでお茶をのみました。
うさこちゃんはクッキーを2まいもたべましたよ。

帰るじかんになりました。
おじいちゃんさようなら。
おばあちゃんさようなら。
おじいちゃんとおばあちゃんはお家のまえにたって長いこと手をふります。。。



ぱんの日曜日のこと。

きっとブルーナさん見てたのね。

うさこ.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

ミルクとたまご

б 生クリームだけのシンプルなロールケーキ。
Ф マンゴーヨーグルト。
Ё ナポリタンの粉チーズ。
в 苺の果肉たくさんのバニラアイスクリーム。


Ю 底がざらめお砂糖の黄色いカステラ。
д 表面を焦がしたカラメルプリン。
£ お弁当のたまご焼き。
Ч 銀杏の茶わん蒸し。


わたしが食べるとね、ぱん2号のほっぺたが真っ赤になっちゃうの。
бФЁвЮд£Ч=∞??????
世の中にはふしぎなことがいっぱいだね。


だからあと半年は食べない。
4664200.gif

ぱん2号のこと

あのね、土星をみたよ

近くのお山のふもとに【アルプスランド】の木のかん板が立ってて
とっても険しい一本道をどんどん車で登っていったら
頂上にはなにもなくて
ドーム状のちいさな建物がひとつだけ
入ってみたら大きな学長みたいな白髭おじさんが
星をみましょうと言った

ドームの屋根がゆっくり開いて
直径1メートルもある大きな望遠鏡
レンズを覗くと―

薄い水色の空に白い土星がぽっかり浮かんでいた

ずっと昔 図鑑でよくみたのと同じ
そんなものがこんな近くのお山から・・・

はじめて飛行機に乗って 雲を上からみたときよりずっと
すごいこの気持ち
実は太陽だって月だって宇宙に浮いてるんだから同じなんだけど
でも毎日見てるから慣れちゃってるし

ぱんのパパがビックバンのことおしえてくれた
1個のボールみたいなのが大爆発して星や月や地球が出来たんだって
爆発してから今も星のかけらは広がり続けてるんだって

そんなことだれが言ったの
物理学ってこんな夢のような現実のはなしのこと
大嫌いな科目だったのに


2007年の真冬
どこかの星からぱん2号が降ってきたよ


3415888.gif

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。